Service Update

Quollio Data Catalog の新着情報|2023年2月

Quollio Data Catalogに関する2月の最新情報をお届けします。メタデータ管理をさらに向上させるために、素晴らしい新機能をいくつかご紹介します。

新機能について

主要機能の追加

■ 通知ルール(ベータ版)

新しい通知システムをご紹介します。最新のメタデータの変更や更新について常に最新情報を提供し、重要な更新を見逃さないように設計されています。データの更新について、新しいアセットのアップロード、アセットのフィールドの変更、アセットが失われたときなど、何か新しいことがあった場合は、アラートが表示されます。これにより、同僚がデータを変更した場合にも、リアルタイムでその変更を確認することができます。通知システムは、自分の理想に基づいて通知を作成できるように設計されています。

マイナー機能の追加

■ ルール設定のための新しいオペレーター

ルール設定に「not begin with」と「not end with」という2つの新しいオペレーターを追加しました。これにより、特定の文字または文字列で始まらない、または終わらないパターンを簡単に検索できるようになりました。

開発背景

私たちは、ユーザー体験の向上とチーム間のコラボレーションの改善に取り組んでいます。メタデータの変更について常に最新情報を提供することが、効果的なデータ管理には不可欠であることを認識していましたが、従来の更新の追跡方法は時間がかかり、誤りが生じる可能性がありました。より良い方法があるはずだと考え、革新的な通知システムを開発することになりました。

私たちの開発チームは、同僚や外部ソースによって行われた変更に関する情報を、ユーザーが常に把握できるようにするカスタマイズ可能な通知システムを作成するために取り組んできました。通知を受け取る方法について異なる好みに対応できるようにすることに焦点を当てました。

多数のテストを経て、通知機能を改良し、既存のワークフローにシームレスに統合し、必要な情報を提供するようにしました。この結果、コラボレーションの向上、データ管理の効率化、ユーザーの時間と労力の節約につながる強力な通知システムが完成しました。ただし、これはベータ版ですので、ユーザーからのフィードバックを楽しみにして、より洗練されたものにしていきたいと思います。

私たちの開発チームの努力を誇りに思います。また、この革新的な機能が今後どのようにユーザーに役立つかを見るのが楽しみです。

Quollio Data Catalogについて

Quollio Data Catalogは、企業のメタデータ管理を持続的にワークさせるために考案・開発された日本発のデータカタログです。メタデータ管理における運用の自動化とUXにフォーカスを置き、日本企業にとって現実的な管理の仕組みを提供します。多種多様なシステム・データ関係者からメタデータを収集し、メタデータの再利用を実現します。